FC2ブログ


トライフィット推薦図書

株式会社トライフィットがお勧めする、ビジネス書籍をご紹介致します。

僕たちはもう働かなくていい

2019.04.23 (Tue)

僕たちはもう働かなくていい (小学館新書)
(2019/02/01)
著者: 堀江 貴文
出版社: 小学館

商品詳細を見る
僕たちはもう働かなくていい(小学館新書) [Kindle版]
(2019/02/06)
著者: 堀江 貴文
出版社: 小学館

商品詳細を見る

 皆さんご存じの、「ホリエモン」が書かれた本です。
 堀江さんは、「AIロボットの進化により、仕事を奪われる!」という発想を捨てて、「AIロボットを使いこなし、仕事ではなく、好きな事をすればよい。」と、言われています。
 そして、テクノロジーを追求して生きる生き方でもいいし、あえてテクノロジーを捨て、狩猟民族の様に生きるのもあり。どう生きてもいいし、何をして生きたいのか?を、じっくり考える機会を設けてみてほしい‥と言われています。
 全てのビジネスマンに、お勧めする一冊です。
(なべ)

樹木希林120の遺言

2019.04.02 (Tue)

樹木希林 120の遺言 ~死ぬときぐらい好きにさせてよ (上製本)
(2019/01/28)
著者: 樹木 希林
出版社: 宝島社

商品詳細を見る

 皆さんもご存知の名女優樹木希林さんが、生前に言われた言葉などを、まとめられた遺作です。
 独特のオーラ、自然的な生き方、癌になりながらも最後まで、映画・テレビで活躍された、大変素晴らしい女優さんでした。私も、インタビュー等で言われた数々の名言が、本当に心にしみました。
 さて、この本で私が一番感銘を受けたのが、50頁にある楽しむのではなくて、面白がることよ。楽しむというのは客観的でしょう。中に入って面白がるの。面白がらなきゃ、やっていけないもの、この世の中。」
 最近よく、楽しむ事」の大切さを言われますが、希林さんのように「面白がる事の価値観」を、大切にしたいと思いました。
(なべ)

一流の頭脳

2019.03.26 (Tue)

一流の頭脳
(2018/02/26)
著者:アンダース・ハンセン (著)、御舩由美子 (翻訳)
出版社: サンマーク出版

商品詳細を見る
一流の頭脳 [Kindle版]
(2018/03/05)
著者:アンダース・ハンセン (著)、御舩由美子 (翻訳)
出版社: サンマーク出版

商品詳細を見る

 精神科医のアンダースさんが、書かれた本です。
 私たち人間は、身体は動くのに、適したつくりになっている。当然もである。
 身体を活発に動かした人のは、機能が向上するようになっている。そのためには、毎日最低30分のウォーキング、週3回・45分以上のランニングで、体もも活性化させるそうです。
 医学の父・ヒポクラテスが言った、「人間には、歩くことが何よりの、妙薬となる」を、証明したような本です。多くの経営者、ビジネスマン、子育てママに、読んでいただきたい1冊です。
(なべ)

倒産寸前からの復活! センベイブラザーズのキセキ

2019.03.12 (Tue)

倒産寸前からの復活! センベイブラザーズのキセキ ~赤字を1年で黒字化 金、時間、経験なし 町工場の奮闘記~
(2018/05/23)
著者: センベイブラザーズ
出版社: 大和書房

商品詳細を見る
センベイブラザーズのキセキ [Kindle版]
(2018/05/21)
著者: センベイブラザーズ
出版社: 大和書房

商品詳細を見る

 東京都江戸川区の、煎餅工場の物語です。
 のお爺ちゃんが、新潟から上京して煎餅工場を起業。お父さん、叔父さんが社長になり、徐々に下火に‥。そんななか、忠清()さんは、美味しい煎餅を焼き頑張っていたそうです。
 そして、叔父さんが病気になり、大変な経営状態を知りながらも、健徳()さんがサラリーマンをやめ、家業の社長に就き、そこから、ブランド(SENBEI BROTHERS)強化、自社販売などを手掛けて、事業を復活させていく話です。
 事業承継をする方、若い方に、読んでいただきたい1冊です。
(なべ)

イオンを創った女 ― 評伝 小嶋千鶴子

2019.03.05 (Tue)

イオンを創った女 ― 評伝 小嶋千鶴子
(2018/10/30)
著者: 東海 友和
出版社: プレジデント社

商品詳細を見る
イオンを創った女――評伝 小嶋千鶴子 [Kindle版]
(2018/10/31)
著者: 東海 友和
出版社: プレジデント社

商品詳細を見る

 日本一の巨大流通グループ創業者・岡田卓也さんの実姉で、イオンを内部で支えた、小島千鶴子さんの物語です。
 岡田さんが幼少時に、父・母・長女が他界されたそうです。その時に成人されていた千鶴子さんが、呉服店の岡田屋をまもり、弟である岡田社長を支え、ジャスコイオンへと巨大企業を支えたそうです。
 特に、経営人事・戦略人事の専門家として、イオンの基礎を創られた手腕なども、書かれています。
 男女を問わず、全ての経営者・起業家の方に、読んでいただきたい1冊です。
(なべ)

 | HOME |  »

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

最新コメント

ブログランキング

運営会社

株式会社トライフィット

社名:株式会社トライフィット
会社紹介:
岐阜県各務ヶ原市の経営・起業コンサルタント・人材派遣会社です。

ウィジェット