FC2ブログ


トライフィット推薦図書

株式会社トライフィットがお勧めする、ビジネス書籍をご紹介致します。

漫画バビロン大富豪の教え

2019.12.24 (Tue)

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則
(2019/10/04)
著者: ジョージ・S・クレイソン(著),坂野旭(イラスト),大橋弘祐(その他)
出版社: 文響社

商品詳細を見る
漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則 [Kindle版]
(2019/10/04)
著者: ジョージ・S・クレイソン(著),坂野旭(イラスト),大橋弘祐(その他)
出版社: 文響社

商品詳細を見る


 お金持ちになる手法が、書かれています。

 渡邉流に解釈すると、
 一、収入の1/10を貯蓄する事。
 一、お金に働いていただく。投資をする。
 一、素直な気持ちで話を聞く。
 一、自分が理解していない商売をするな。
 一、甘い誘惑に投資をするな。
 最後に、仕事の意義が大切である。人々に喜ばれ感謝されるような仕事をせよ。

 この本は漫画形式で、非常に分かりやすい話でした。気分をリラックスさせて、読んでいただける1冊です。

(なべ)

売上を、減らそう。たどりついたのは業績至上主義からの解放

2019.11.26 (Tue)

売上を、減らそう。たどりついたのは業績至上主義からの解放(ライツ社)
(2019/06/14)
著者: 中村 朱美
出版社: ライツ社

商品詳細を見る
売上を、減らそう。たどりついたのは業績至上主義からの解放 [Kindle版]
(2019/06/14)
著者: 中村 朱美
出版社: ライツ社

商品詳細を見る

 京都で営業されている、飲食店の奥様の中村さんが、書かれた本です。
 「100食限定ランチ」という、いままでにない飲食店のスタイルで、ブラック企業が当たり前の飲食店業界に、「超ホワイト企業で、社員が幸せになる働き方」で話題になっているスタイルが、この本に書かかれてあります。
 最初はお客様もすくなく苦労されましたが、お客様のブログがYahoo!のトップページにのり、それから超繁盛店になり、現在のスタイルを構築されました。「売上アップ主義からの脱却スタイル」の、新しいビジネスモデルの成功例です。
 飲食店で起業を目指す方、また、仕事よりもプライベート優先の方など、参考になる一冊です。
(なべ)

倒産寸前からの復活! センベイブラザーズのキセキ

2019.03.12 (Tue)

倒産寸前からの復活! センベイブラザーズのキセキ ~赤字を1年で黒字化 金、時間、経験なし 町工場の奮闘記~
(2018/05/23)
著者: センベイブラザーズ
出版社: 大和書房

商品詳細を見る
センベイブラザーズのキセキ [Kindle版]
(2018/05/21)
著者: センベイブラザーズ
出版社: 大和書房

商品詳細を見る

 東京都江戸川区の、煎餅工場の物語です。
 のお爺ちゃんが、新潟から上京して煎餅工場を起業。お父さん、叔父さんが社長になり、徐々に下火に‥。そんななか、忠清()さんは、美味しい煎餅を焼き頑張っていたそうです。
 そして、叔父さんが病気になり、大変な経営状態を知りながらも、健徳()さんがサラリーマンをやめ、家業の社長に就き、そこから、ブランド(SENBEI BROTHERS)強化、自社販売などを手掛けて、事業を復活させていく話です。
 事業承継をする方、若い方に、読んでいただきたい1冊です。
(なべ)

イオンを創った女 ― 評伝 小嶋千鶴子

2019.03.05 (Tue)

イオンを創った女 ― 評伝 小嶋千鶴子
(2018/10/30)
著者: 東海 友和
出版社: プレジデント社

商品詳細を見る
イオンを創った女――評伝 小嶋千鶴子 [Kindle版]
(2018/10/31)
著者: 東海 友和
出版社: プレジデント社

商品詳細を見る

 日本一の巨大流通グループ創業者・岡田卓也さんの実姉で、イオンを内部で支えた、小島千鶴子さんの物語です。
 岡田さんが幼少時に、父・母・長女が他界されたそうです。その時に成人されていた千鶴子さんが、呉服店の岡田屋をまもり、弟である岡田社長を支え、ジャスコイオンへと巨大企業を支えたそうです。
 特に、経営人事・戦略人事の専門家として、イオンの基礎を創られた手腕なども、書かれています。
 男女を問わず、全ての経営者・起業家の方に、読んでいただきたい1冊です。
(なべ)

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語

2019.02.26 (Tue)

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (NewsPicks Book)
(2018/09/05)
著者: 田中 修治
出版社: 幻冬舎

商品詳細を見る

 20億円の売上で、14億円もある借金、そして多額な営業赤字。そんなメガネ販売会社「株式会社オンデーズ」を買収し、社長になって、オンデーズを再生していくストーリです。
 何億円という資金不足は何回も訪れ、その度にいろいろな人の助けがあり、乗り越えていく。新店など上手く行かず、さらなるピンチを迎える‥などをくり返しながら、今までにないタイプのメガネ販売
 業績を少しづつ回復させ、さらにはシンガポール・台湾への、海外進出などの成功で、オンデーズの売上を7年で100億円にした、奇跡の物語です。
 常に攻め続ける経営姿勢には、本当に感動しました。経営者は必読の1冊です。
(なべ)

 | HOME |  »

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

最新コメント

ブログランキング

運営会社

株式会社トライフィット

社名:株式会社トライフィット
会社紹介:
岐阜県各務ヶ原市の経営・起業コンサルタント・人材派遣会社です。

ウィジェット