FC2ブログ


トライフィット推薦図書

株式会社トライフィットがお勧めする、ビジネス書籍をご紹介致します。

チキンラーメンの女房 実録 安藤仁子

2018.11.27 (Tue)

チキンラーメンの女房 実録 安藤仁子 (単行本)
(2018/09/19)
著者: 安藤百福発明記念館
出版社: 中央公論新社

商品詳細を見る
チキンラーメンの女房 実録 安藤仁子 [Kindle版]
(2018/09/25)
著者: 安藤百福発明記念館
出版社: 中央公論新社

商品詳細を見る

 NHK朝ドラまんぷく」の主人公である、安藤仁子さんの事を書かれた本です。もちろん、旦那さんは言わずと知れた、日清食品の創業者安藤百福さんです。
 百福さんの波瀾万丈の人生を支え、そしてチキンラーメンカップヌードルなどの、日本の食文化を作りあげていくいきさつなど、詳しく書かれています。
 経営者の方は当然、朝ドラファンの方にも、読んでいただきたい1冊です。
(なべ)

「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書

2018.10.02 (Tue)

「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書
(2018/06/01)
著者: 西岡 壱誠
出版社: 東洋経済新報社

商品詳細を見る
「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書 [Kindle版]
(2018/06/01)
著者: 西岡 壱誠
出版社: 東洋経済新報社

商品詳細を見る

 いつも社長に起業家なら、1か月に10冊はを読むように!」と言われます。
 私自身、は好きな方です。子どもの頃から図書館が好きで、高校時代は、学校の授業をさぼって図書館で勉強していたくらいです。しかし、を読むのでも、ただ知識を付けるだけに読むことは苦手です。覚えるためとか、試験のためとかは、大嫌いでした。
 このは、まさに私が好きなの読み方を、勧めてくれています。
 例えば「装丁読み」。の表紙や帯などに書かれている文章を、先に読んでおくことで、事前準備ができるというのです。私は、目次を読んで、本に書かれていることを想像することから、始めます。実際に読んでみて、その想像と違っていると、より印象に残ります。
 また「パラレル読み」という読み方。どの本もどの筆者も、どうしても偏った知識や情報があるというのです。そのため、同じ分野の本を同時に読むと、自分なりの考えで取り込むことができるそうです。
 貴重な時間を使う読書、「読解力」「論理的思考力」「要約力」「客観的思考力」「応用力」が、身につく読み方をお勧めします。
(あん)

成功する人は、「何か」持っている (詩想社新書)

2018.09.25 (Tue)

成功する人は、「何か」持っている (詩想社新書)
(2018/08/04)
著者: 野村 克也
出版社: 詩想社

商品詳細を見る
成功する人は、「何か」持っている (詩想社新書) [Kindle版]
(2018/08/04)
著者: 野村 克也
出版社: 詩想社

商品詳細を見る

 プロ野球で、三冠王・名監督として采配をふるわれた、野村氏の人生を語られた本です。
 子供時代は貧しい生活で、野球どころではなかったそうですが、お兄さんや学校の先生の助けをえながら、野球を頑張った事。
 そして南海ホークス(現・福岡ソフトバンクホークス)に、契約金ゼロのテスト生として合格。でもそれは、ブルペンキャッチャー枠の採用でした‥が、来る日も来る日も努力され、レギュラーを勝ち取っていくことに。さらには、三冠王にもなっていくが、そこには相手の研究など、緻密な計算のもとである事が書かれています。
 凡人の野村氏が、プロ野球という世界で活躍できた様子が、1冊で分かる本です。これは、別に野球だけの話ではないと思います。多くのビジネスマンに、読んでいただきたい1冊です。
(なべ)

未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること

2018.08.14 (Tue)

未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること (講談社現代新書)
(2018/05/16)
著者: 河合 雅司
出版社: 講談社

商品詳細を見る
未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること (講談社現代新書) [Kindle版]
(2018/05/18)
著者: 河合 雅司
出版社: 講談社

商品詳細を見る

 『未来の年表』の続編です。人口減少で起きる、いろいろな問題の想定が書かれています。遺産マネーは、東京に集中して51兆円が流入するそうです。
 さらには、公共鉄道がなくなり、刑務所は福祉施設化し、地方は選挙もままならない時代が来るかも知れません。
 いずれにしても、人口減少で、社会は大きく変革していきます。そのための、そなえも考えなくてはならないでしょう。
(なべ)

最強の野菜スープ

2018.06.12 (Tue)

最強の野菜スープ最強の野菜スープ (抗がん剤の世界的権威が直伝!)
(2017/11/16)

著者: 前田 浩
出版社: マキノ出版

商品詳細を見る

 ノーベル賞候補の前田先生の著書です。野菜スープの効用とともに、レシピも書いてあるので、大変解りやすい一冊です。
 野菜健康維持のために大切なことが、丁寧にわかりやすく書かれています。そして、その野菜を「より多く」「効率的に」「飽きることなく」摂取し続けるには、野菜スープが一番‥というお話が、よく理解できます。
 皆さん、この本を読んで野菜スープを飲み、元気に頑張りましょう。
(なべ)

 | HOME |  »

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新コメント

ブログランキング

運営会社

株式会社トライフィット

社名:株式会社トライフィット
会社紹介:
岐阜県各務ヶ原市の経営・起業コンサルタント・人材派遣会社です。

ウィジェット