FC2ブログ


トライフィット推薦図書

株式会社トライフィットがお勧めする、ビジネス書籍をご紹介致します。

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語

2019.02.26 (Tue)

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (NewsPicks Book)
(2018/09/05)
著者: 田中 修治
出版社: 幻冬舎

商品詳細を見る

 20億円の売上で、14億円もある借金、そして多額な営業赤字。そんなメガネ販売会社「株式会社オンデーズ」を買収し、社長になって、オンデーズを再生していくストーリです。
 何億円という資金不足は何回も訪れ、その度にいろいろな人の助けがあり、乗り越えていく。新店など上手く行かず、さらなるピンチを迎える‥などをくり返しながら、今までにないタイプのメガネ販売
 業績を少しづつ回復させ、さらにはシンガポール・台湾への、海外進出などの成功で、オンデーズの売上を7年で100億円にした、奇跡の物語です。
 常に攻め続ける経営姿勢には、本当に感動しました。経営者は必読の1冊です。
(なべ)

東京大田区・弁当屋のすごい経営

2019.02.19 (Tue)

日替わり弁当のみで年商70億円スタンフォード大学MBAの教材に 東京大田区・弁当屋のすごい経営
(2018/11/23)
著者: 菅原 勇一郎
出版社: 扶桑社

商品詳細を見る

 大田区弁当会社『おべんとうの玉子屋(株式会社玉子屋)』さんの、経営の話です。
 日替わり弁当で年商70億円、原価率53%、廃棄率0.1%‥と、すごい数字が並びます。何と、お昼12時までに1万の配達ポイントで、7万食を配達されます。
 菅原社長のお父さんが起業され、「1日50食の、小さなお弁当屋さんからのスタートの、会社の業績拡大していく様子」「配達のノウハウ」「お弁当のこだわり」「事業承継」などなど、リアルに書かれています。
 事業承継者はもちろん、起業家にも、読んでいただきたい1冊です。
(なべ)

ビジネスマンのための「習慣力」養成講座

2019.02.12 (Tue)

ビジネスマンのための「習慣力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
(2018/10/19)
著者: 小宮 一慶
出版社: ディスカヴァー携書

商品詳細を見る
ビジネスマンのための「習慣力」養成講座 [Kindle版]
(2018/10/19)
著者: 小宮 一慶
出版社: ディスカヴァー携書

商品詳細を見る

 習慣には、努力が必要です。それを、少ない努力習慣化していく、コツが書かれています。
 「達成感を得られるようにする。」「細かな目標設定。」「目標の見える化。」、さらには「人に宣言をする。」など。
 また、身につけたい習慣として、「その日を振り返る。」「メモをとる。」「自分から挨拶をする。」「健康管理。」など、書かれています。
 若いビジネスマンから経営者まで、幅広い方に読んでいただきたい1冊です。
(なべ)

決断=実行

2019.01.29 (Tue)

決断=実行
(2018/11/08)
著者: 落合 博満
出版社: ダイヤモンド社

商品詳細を見る
決断=実行 [Kindle版]
(2018/11/07)
著者: 落合 博満
出版社: ダイヤモンド社

商品詳細を見る

 皆さんご存知の、中日ドラゴンズの元監督落合博満氏が書かれた本です。現役時代に三冠王3回、監督時代は8年間で4回のリーグ優勝、1回は日本一の名監督です。
 この本で、一番印象に残った事は、次の一文です。
 「チームを強くするには、何だかんだと言っても、しっかり食事をとり、十分に睡眠をとることでしょう。その理由は、理にかなった練習を、他のどのチームよりも多く反復することだ。そうした、練習をやり切るには、圧倒的な体力が必要である。」
 そう書かれてあり、「なるほど!」と強く感じました。
 また、試合前のシートノックやキャッチボールで、どんな練習をしているのか見当がつくそうです。「なかなかのキャッチボールをしているな!」と感じる選手をみつけると、たいがいはドラフト指名されていた、という印象があるそうです。
 などなど、すべてにおいて「基本が大切である事。」が、よくわかる本でした。これは、野球だけでなく、人生の生き方にもつながる考え方だと、つくづく感じました。
(なべ)

奇跡のパン

2019.01.22 (Tue)

奇跡のパン 日本中で行列ができる「乃が美」を生んだ「超・逆転思考」
(2018/11/19)
著者: 阪上 雄司
出版社: KADOKAWA

商品詳細を見る
奇跡のパン 日本中で行列ができる「乃が美」を生んだ「超・逆転思考」 [Kindle版]
(2018/11/19)
著者: 阪上 雄司
出版社: KADOKAWA / 中経出版

商品詳細を見る

 行列ができるパン屋さん「及が美」を、生んだ思いが書かれた本です。
 阪上さんは、飲食店、携帯ショップなどで大成功され、そして大阪プロレスの会長に。そんななか、老人ホームの慰問中に、大量の食パンミミが残されている光景を目にしたそうです。
 その時に、「ミミまで美味しくて柔らかいパンを、作らないといけいない」使命感につつまれたとか‥。そして、社員と業者さんと試行錯誤のうえ、パン開発にいそしみ、現在のパンが生まれたそうです。
 最初は、なかなか売れず、阪上さん自身が売り歩くなどし、徐々に売れ始め、現在のような行列のできるパン屋「及が美」が生まれたのです。
 経営者の多くの方々に、読んでいただきたい1冊です。
(なべ)

«  | HOME |  »

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

最新コメント

ブログランキング

運営会社

株式会社トライフィット

社名:株式会社トライフィット
会社紹介:
岐阜県各務ヶ原市の経営・起業コンサルタント・人材派遣会社です。

ウィジェット